寒かったきのうより、ちょっと気温が上がって14.0℃ほどですが、好天ながらやっぱり風が冷たく感じられます。


f0335773_18411339.jpg

朝9時ころから、町内の一斉清掃の日で近所の小さい公園の草むしりに参加してきました。


f0335773_19024745.jpg


終わって、何年ぶりでしょうか、街なか「中島公園」で開かれている園芸市を見てきました。いろいろな草花や花木がきれいに揃っていましたが、人影は思ったよりも少ないものでした。


f0335773_18443842.jpg

公園内の木々も緑豊かになって、中心の池にはボートが浮かんでいました。
ライラックも、もう6分咲き以上になっていて、例年よりも早い満開になるようです。

f0335773_18422689.jpg

久しぶりに訪れた中島公園の落ち着いた風情に、あらためて年月を思ったところでした。


f0335773_18415837.jpg


[PR]
by karucyu | 2015-05-10 19:04 | Comments(0)

日中の気温が20℃前後あった日が幾日も続いてきました。
きょうは突然と言っていいほどに気温が下がって、最高気温は13.5℃ほどにしかなりませんでした。

f0335773_21283293.jpg

仕舞い掛けた冬ものを今一度引っ張り出しての寒さ対策です。
もっとも、この時季こんな気温は普通のことなのですが・・・・・

f0335773_21293509.jpg

そんな寒さを感じるきょうは、孫の入学祝いの名目で「お食事会」となりました。
その類のときに、いつも利用している「サッポロビール園」です。
GW.も終わって、観光客も少なくなった昨今です。
土曜日の昼過ぎというのに、来園者の人影もうすく、しずかな雰囲気が漂っていました。

f0335773_21285211.jpg

にぎやかに、ゆっくりとご馳走をいただいた、寒さが戻ったきょうの日でした。


f0335773_21291230.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-05-09 21:44 | Comments(2)

大型連休もきのうで終り、きょうからは普通の日に戻りました。
仕事や学校へ行かねばならない人々は、今朝はシンドかったことでしょう。

f0335773_19500405.jpg

気温はきのうより2℃ほど低く18.3℃と、さわやかな天気になりました。
連休中は遠慮していた、公園テニスでしたが、きょうからいよいよ始動開始です。


f0335773_19501674.jpg

ほぼ半年ものあいだお休みしていた、アウトドアスポーツです。まだ調子が出るところまで行きません。
ですが、メンバーのほとんど元気で参加し、今シーズンの健闘とお互いの健康を願い合ったところです。


f0335773_19512205.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-05-07 20:03 | Comments(4)

大型連休最後の日は、節季で「立夏」だそうです。
夏という文字にふさわしく、気温が高い一日となりました。最低気温は9,5℃、最高気温が20.8℃ですが、なんせ風が強く21.5Mmもあったのです。

f0335773_19301351.jpg

こちらの地域では「さくら」もほぼ終わって、「ヤエザクラ」が咲いてはいるのですが・・・
「さくら前線」の終着地が、きょうの釧路の「エゾヤマザクラ」の開花であったと発表されました。

f0335773_19293996.jpg

1月6日に、沖縄県の石垣島の「ヒカンザクラ」で始まった、「さくら前線」の北上も、ちょうど4ヶ月をかけて列島を駆け抜けたのです。


f0335773_19295838.jpg
あらためて「日本列島」の長大さを思い知らされる日になりました。

[PR]
by karucyu | 2015-05-06 19:32 | Comments(0)

きのうからの天気予報通り、昨午後からの雨は朝方までにぴたりと上がって、好天そのものの一日です。最低気温は9.4℃、最高気温19.9℃、にもなりました。
ですが、この季節の常として風が少し強めの20.4mもあります。


f0335773_20153578.jpg

きょうは「子どもの日」です。イギリスではロイヤルベビーの誕生で湧きに沸いているようです。一方でネパールの大地震による被害で、肉親を失い家を失い、けがの治療もできず、食べるものさえ手に入らない子どもたちが多くいるようです。

f0335773_20141325.jpg

夕刻訪ねて来てくれた孫の元気なようすをながめて、いまさらながら同じ人間のあいだの「幸・不幸」の不平等を思わずには居られないのです。

f0335773_20162384.jpg

 

[PR]
by karucyu | 2015-05-05 20:18 | Comments(4)

れんじつ子好天に恵まれ、近年めずらしいGW.です。

f0335773_22124861.jpg


5月3日は憲法記念日です。世の中「憲法改正賛成・反対」と論争が熱くなってきています。
その所為でもなかろうが、陽気までヒートアップして、高気温がつづきます。
世の中の仕組みがどんどん変えられようとしています。釣られるように天候異変が顕著になってきています。


f0335773_22130726.jpg

人々がとりあえず平穏に暮らしているこの国が、人為的に暗い闇に向かっていく時代がそう遠くない日にやってくるような気がしてなりません。

f0335773_22112593.jpg

そんな懸念を振り払って、きょうは里山への散策を楽しんできました。


f0335773_22120205.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-05-03 22:15 | Comments(0)

きょうから5月です。

f0335773_19472100.jpg


雪に埋もれ、春が来るのを待ち焦がれていました。
やっと春が来たあ~~、と感じるときは、暦はもう5月を指しているのです。

f0335773_19442367.jpg


2月の10日ころ、「小樽雪灯りの路」の幻想的な夜の小樽運河を歩いてから、2ヶ月以上も経ってしまいました。

f0335773_19461390.jpg


雪も溶けて、久しぶりに「さくらの小樽」を探しに出かけてきました。
きのうよりも気温が低く(最高気温18.8℃)少し風が冷たく感じられますが、なんと言っても気持ちが浮き立つ「さくらの季節」です。



f0335773_19465861.jpg

観光客の来ない、坂の街小樽を汗を流しながら散策してきました。



f0335773_19451806.jpg












[PR]
by karucyu | 2015-05-01 19:49 | Comments(2)