かるさんの日々


変化の無い日々を一枚の画像と共に
by かるさん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

縁が切れないお医者さん・・・2015年6月29日

ここ数日、北の地の天候がパッとしません。

f0335773_21241613.jpg

旅から帰って、疲れを感じている今日の気温は最高で17.9℃ほどにしかなりません。
くわえて朝から霧雨もようで、いっそうの寒さを覚えます。公園テニス中止です。

f0335773_21250390.jpg

昼から、予約になっていた総合病院の検診に行ってきました。
本命の病は、少しおとなしくなっているようですが、同じ部位での別の病があるようで手術を勧められ、承知してきました。

f0335773_21244518.jpg

加齢とともに、次々と病が見つかってきて、病院とお医師との縁がなかなか切れないのです。

f0335773_21253814.jpg
このぶんですと病院から「お中元かお歳暮」が届くのではないか?・・・と要らぬ期待を持ったりしているのです(苦笑)

[PR]
by karucyu | 2015-06-29 21:29 | 日記 | Comments(2)

長旅が終わって・・・2015年6月28日

6月19日から出かけて、昨夜27日の夜帰ってきました。9日間の長い旅となりました。

f0335773_21290296.jpg

最初は故郷の兄・姉を見舞って、菩提寺へ墓参。
その後あちらこちらの級友との集いがありました。圧巻は60有余年ぶりに参加した小学校の同期会です。

f0335773_21310345.jpg

1泊2日の旅でしたが、ほとんどのお仲間の顔に見覚えがありません。
ですが、すぐに会話が弾んで、遠い昔の幼かった頃の風景や状況が浮かんできます。

f0335773_21324576.jpg

戦後の混乱していたころの同窓生です。だれもが貧乏で明日の食べ物にさえ困っていたころです。ですが、みんな明るく希望に燃えて、せいいっぱい学び遊んでいたように記憶しています。

f0335773_21301233.jpg

貧しいながら、ものの豊かないまの子供たちよりも、ずっと心豊かだったような気がしてならないのです。

[PR]
by karucyu | 2015-06-28 21:35 | 日記 | Comments(4)

夏日になりました・・・2015年6月18日

このところ好天が続いています。きょうの最高気温が25.5℃と夏日になりました。
陽射しは強いものの、木陰に入れば吹く風がさわやかで快適な陽気です。

14日(日)にYOSAKOIソーラン祭りが終わって、入れ代りに「さっぽろ祭り」が14日を宵宮にして15~16日とでとりおこなわれました。

f0335773_19400601.jpg

一の宮の「北海道神宮」の夏の例大祭です。
30~40年ほど前の時代には、役所(交代制)をはじめ銀行も学校も、会社もお休みになって、街を挙げてお祝いしたものですが、いまはその慣習は無くなったようです。


f0335773_19423898.jpg

この季節、主役となった「YOSAKOIソーラン祭り」に押されて影が薄くなりましたが、伝統的な行事が少ない北の地では、お年寄りにとってこの「お神輿渡御パレード」はやはり見逃すわけには行かないのです。

f0335773_19434543.jpg
早い時間から沿道の縁石に座り込んで、いまかいまかと「お神輿行列」を待つ姿は昔と変わりないのです。

f0335773_19453753.jpg
≪一週間ほどのお休みをいただきます。戻りましたらまたよろしくご厚誼のほどを≫

[PR]
by karucyu | 2015-06-18 19:50 | 日記 | Comments(2)

YOSAKOIソーラン祭り 大賞の「平岸天神」チーム


Published by デジブック
[PR]
by karucyu | 2015-06-15 21:05 | 日記 | Comments(0)

YOSAKOI会場へ・・・2015年6月14日

24回目の「YOSAKOIソーラン祭り」が、10日~14日のあいだに催されています。きょう14日の夜がフイナーレで、表彰順位が発表されます。

f0335773_18571299.jpg

ここ数年、恒例のように最終日に観覧しています。
自分としては「祭り」という感じがせず、まるでエアロビクスの延長じゃないか・・・
と思ったりしています。

f0335773_19011578.jpg

ですが、会場に行って観覧すると、その圧倒的なパワーに魅了されてしまいます。
期間中指定された場所で何度も全力で「跳ねまわり」、どんなときも笑顔を忘れないその努力に脱帽するのです。

f0335773_19021764.jpg

きょうこの場に来るまでに、どれほどの「涙ぐましい練習」があったのか?・・・と思いながら、ついつい大きな拍手を送っているのです。

f0335773_18593026.jpg

今年は、天候にも恵まれて、ほとんど雨も降らずに終了しそうです。
参加チームは、それぞれの地域に帰って、また明日から来年の出場に向けて努力するのでしょう。

来年も、元気で参加されるますよう願いながら、写撮りをしてきました。


f0335773_19002327.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-06-14 19:04 | 日記 | Comments(0)

暑いほどの気温になりました・・・2015年6月12日

最高気温が、きのうと比べたら7℃ほども高い23.9℃になりました。
近くの、山すその小道へ散策に出かけましたが、暑くて汗が噴き出ました。

ですが、やっぱり北の大地です。木陰に入るとスウ-ッと涼しく、息が付けます。

f0335773_19420221.jpg

あいかわらず報道のトップニュースは「砂川暴走死亡、ひき逃げ事件」です。
見たくもないし、聞きたくもないほど「おぞましい」事件ですが、目を離すわけにはいきません。

f0335773_19432412.jpg


信号が赤だったとか、青だったなどと言い訳めいたことで、罪を逃れようとしています。
酒を飲んでの爆走がどういう結果を生むか、この年齢で想像もつかないような「馬鹿者」が居ることに、情けなさと強い憤りを覚えるのです。



f0335773_19423480.jpg

世の中に起こるさまざまな事件、事故の報道を見て「他山の石として」己を戒める雰囲気が、昨今のこの国で薄れてきているように思うのです。

f0335773_19451809.jpg


[PR]
by karucyu | 2015-06-12 19:48 | 日記 | Comments(2)

嫌なトップニュースです・・・2015年6月9日

朝の霧雨もようから曇り空の一日となりました。
気温もあまり上がらず最高気温が17.7℃、風が20.0mと強目でした。

f0335773_20491278.jpg


あす10日から「第24回YOSAKOIそーらん祭り」が始まります。道民も観光客も盛り上がるところですが・・・・

6日の夜、砂川市の国道で発生した、一家4人が死亡した悲惨な交通事故が、道内全体を重苦しい空気で覆っています。
連日のように報道がトップニュースとして取り上げ、北の地のイメージが地に堕ちています。

f0335773_20493216.jpg

この事件だけでなく、河川敷での「仲間への暴行死」など、若者の無謀ぶりが目に余ります。

f0335773_20495791.jpg
このくらいの年齢で、「こうしたらこうなる」という「予想、想像」がつかない人々の台頭を強く危惧しています。

[PR]
by karucyu | 2015-06-09 20:51 | Comments(3)

[水平虹」の正体・・・2015年6月7日

きのうに変わって今朝から快晴の天気です。
ですが、気温はさほど高く無く、最高気温が16.1℃ときのうよりちょっと高くなっただけで、風が冷たく感じられます。

f0335773_21492038.jpg

きのうの昼、運動会の観戦中に空に現れた「水平虹」のことです。
調べたら、正式名称が『環水平アーク』と言うんだそうで、ちかごろ全国的に観測されているようです。


f0335773_21480310.jpg


大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環ともよばれているようです。

f0335773_21473059.jpg

太陽の下約46°の位置に出現するため、太陽高度がある程度高くないと見えません。そのため、冬の間や緯度の高い地域では見ることができないとのこと。

日本国内では年に数十回ほど観測され、本州太平洋岸で環水平アークが見える期間は、概ね夏至を挟んだ半年の間である

f0335773_21501187.jpg

各地で意識的に観測報告されるのは、ほんの10年ほどまえからのようです。
Wjikipedeaによれば、2005年6月12日に群馬県で観測され、天文台などに不吉なことが起こる前兆では?との問い合わせが殺到したよ

北の地ではあまり観測されないと言われてきましたが、ここ数年観測報告が寄せられています。
観測報告では、2014年5月29日に札幌市での観測が初めてで、2015年5月26日に雨竜郡で、それに次いできのう6月6日の札幌市での出現です。

f0335773_21503200.jpg
昨今の出現には「地震が起こるのでは?」と不安視、不安な流言がなされているようですが、根拠のない妄言だそうです。

f0335773_21532768.jpg
古来、人々は天空における異常現象を「災難の予兆」と恐れおののいて来ましたが、自然現象もさることながら、為政者の間違った方向性こそ「人類の大きな災難」でありましょう。

f0335773_21540796.jpg



[PR]
by karucyu | 2015-06-07 21:56 | 日記 | Comments(2)

小学校の運動会です・・・2015年6月6日

朝から厚い雲に覆われて、霧雨が小さく降っています。気温も低く風も強めです。
それでも「雨降り」とまで行かない天候ですから、小学校の運動会は決行です。

f0335773_22470963.jpg


9時ころの開会式どきには、元気な子供たちと応援の保護者父兄でグラウンドはいっぱいになって、盛り上がりつつあります。
いつものことながら、子どもたちの人数より、観客席の人数が圧倒てきです。


f0335773_22463643.jpg

不思議なことに、あれほどぶ厚かった雲が切れ始め、10時ころになってお陽さまが差してきました。ですが上空の空気は冷たいのかめずらしい「水平虹」があらわれました。


f0335773_22481322.jpg

子どもたちの懸命な競技やマスゲームを観るにつけ、1ヶ月ものあいだ懸命に教え込み、準備に励んだでしょう先生方の努力を思い遣ります。

f0335773_22483261.jpg


純真に、懸命に走って、踊って、応援歌を歌うこの子らが、中学生になっても「純な心」を持って成長して行って欲しいものと、昨今のおかしな世相を思い浮かべながら願いを強くした、寒い日の「運動会の観戦」でした。



[PR]
by karucyu | 2015-06-06 22:50 | 日記 | Comments(2)

寒かったです・・・2015年6月5日

あの暑さは何だったんだろう?と思わせるような寒い一日でした。
最低気温が9.4℃で、最高気温は12.9℃にしかりません。

f0335773_19550319.jpg

ふつう北の大地は、一年を通じて6月がもっとも快適な日々となります。
咲き競う草花、花木もいっせいに花を咲かせます。気温も18~20℃前後と過ごしやすく、各地のイベントも盛りだくさんで、観光にはもってこいの季節です。

f0335773_19553776.jpg

ところが、どうかすると「冬へ逆戻りか?」と思わせる、冷たい雨を伴った寒さが襲うことがあります。
こちらでは、シャレた呼び方で『リラ冷え』と名付けています。
この寒さに遭遇した観光客は「やっぱり北海道は寒い!!」とイメージを固定させるのです。

f0335773_19552539.jpg


まさにきのうからきょうにかけて、全道的に寒さが襲って「リラ冷え」以上の寒さとなりました。
十勝岳のふもと、標高1300mのところにある「十勝岳温泉」では5~6センチの雪が降ったようです。


f0335773_19560495.jpg

きょうの夕刻から天候は回復の兆しをみせてくれてはいますが・・・明日の土曜日は市内の小学校の半数が「春の大運動会」を実施します。



f0335773_19544356.jpg
我が家の孫の通う小学校も、あすが実行日なのです。
快晴を望みはしませんが、グラウンドの観客席にくぎ付けになる身にとっては、せめて気温が20℃ほどにでもなってくれないかと、切に願っているのです。



[PR]
by karucyu | 2015-06-05 20:00 | 日記 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 12:16
おはようございます。 ..
by kawasei1008 at 10:41
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 08:49
安部政権に偏りすぎると、..
by kawasei1008 at 07:35
そうだっ!! 頭の中をM..
by karucyu at 23:47
連日、マスコミがこぞって..
by harusan at 23:05
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 19:34
こんばんは。 JR東日..
by kawasei1008 at 19:20
>はるさん、 おっ..
by karucyu at 21:44
この事故のニュースを見な..
by harusan at 21:28
最新のトラックバック
外部リンク
最新の記事
画像一覧
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル