かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

動物の死亡が・・・2015年8月31日

先回、私立動物園から「ももいろペリカン」が脱走したことを書きました。

f0335773_19270593.jpg

こんどは市立の「円山動物園」で問題が起きています。

この動物園では「アフリカゾーン」という新施設を作って、関連動物を従来の施設から移す計画を実行中なのですが・・・・

f0335773_19274142.jpg

725日に「マレーグマ」が死亡(同居訓練中の雄に襲われた)、今月23日には「アフリカゾーン」へ移送中の「グランドシマウマ」がストレスが原因で死亡、きのう30日には「マサイキリン」が死亡する事態になりました(胃の内容物が肺の気管支に入る誤飲による)

f0335773_19275959.jpg

それぞれ死亡原因が異なるものの、短期間で貴重な動物が死亡する事態に、残った動物の「アフリカゾーン」への移送を中止し、10月にオープン予定だったものが延期されそうな雰囲気になりました。

f0335773_19292090.jpg

それにしても、動物も「ストレスや誤飲、暴力」などによって命を落とすものだなと・・・・人間世界と何変わらぬものだとあらためて思ったところです。


[PR]
by karucyu | 2015-08-31 19:29 | 日記 | Comments(0)

涼しくなってきました・・・2015年8月27日

台風の直接的影響は無かったのですが・・・やっぱり台風が去った後は気温が下がります。
きょうの最高気温が21.7℃と、すっかり秋もようになってきました。
「赤とんぼ」も山から下りてきて、庭の花木のあいだを飛び交っています。

f0335773_18522799.jpg
昨年7月でしたか、旭山動物園から「フラミンゴ」が逃げ出し、捕獲に苦労していましたが、けっきょくどこかへ行ってしまいました。この時も報道関係や、アマチュアカメラマンが大勢押しかけて騒ぎになりました。

f0335773_18534906.jpg
こんどはこの21日に、札幌の私立動物園から「ももいろペリカン」が逃走し、石狩川河口近辺で目撃されていましたが、きのうきょうあたりは、石狩川河口から90Kmも離れた「鵡川町」の河口周辺で目撃されています。


f0335773_18532802.jpg
またも、飼い主や、報道陣、撮り鳥連中を右往左往させる「ペリカンちゃん」が、元気で飛び回りますようにと、熱い声援を送っているところです。

f0335773_18530616.jpg



[PR]
by karucyu | 2015-08-27 18:54 | 日記 | Comments(4)

また一つ「ラストラン」に・・2015年8月23日

来年(2016年)3月に、北海道新幹線が<新青森~新函館北斗>間を走ることになります。
ことしの3月に開業した「北陸新幹線」の利用客の大賑わいにあやかろうと、函館周辺の市町村は張り切っていますが・・・

f0335773_19021130.jpg
北海道新幹線は、開業に向けていま盛んに「試験運転」と「施設の点検」を行っていますが、21日の深夜の「運転手の習熟訓練中」にシステムに不具合が生じ、訓練を中止したとのことです。なんとも前途多難を思わせるありさまです。

f0335773_19023487.jpg

新幹線招致に力が入る一方、27年間も親しまれてきた「ブルートレイン(北斗星)」ですが、22日の札幌発が最終列車となり、多くのフアンに囲まれて「ラストラン」となりました。

f0335773_19030857.jpg
新しいものを取り入れるには、古いものを切り捨てて行かねばならないのでしょうが、速さだけが追い求められるこの時代、いま少し「のんびり、ゆったり」のムードがあっても「罰は当たらない」と思うのです。

f0335773_19033722.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-08-23 19:05 | 日記 | Comments(4)

遠い「白河の関」・・・2015年8月20日

夏の高校野球選手権大会・・・長かった日程も、きょうの決勝戦で終りです。

f0335773_17374954.jpg
きのう、あやふやに予想した通り「相模の国代表」に栄冠が輝きました。
優勝候補と言われる代表が多かった今大会でした。そんな中で「相模の国代表」はそれほど注目されなかったように思います。

f0335773_17371662.jpg
スター選手の活躍に目を奪われているうちに、「相模の国代表」はなんとなく、確実に勝ち上がってきました。強打もさることながら、やはり強力投手の「二枚看板」が優勝の原動力となったようです。
「仙台代表」は、今大会NO.1と言われる投手の活躍で決勝戦までこぎつけましたが・・・・いかんせん「一枚看板」では最後の最後に力尽きてしまいます。

f0335773_17381341.jpg
この夏こそはっ!!と期待した東北勢ですが、またも「大魚」を逸してしまいました。「白河の関」を超えるのが、いかに難しいことか・・・またも思い知らされたのです。

f0335773_17383397.jpg
にしても、東北地方の各代表が、確実に実力を付け、関東、中京、近畿、中国、四国、九州勢に引けをとらない活躍をされたことに、限りない喜びを覚えた今夏の甲子園大会でした。



[PR]
by karucyu | 2015-08-20 17:41 | 日記 | Comments(0)

高校野球のTV観戦です・・・2015年8月19日

きょうも朝から雨もようです。
きのうから気温が下がってしのぎ易くなったのですが、雨降りばかりでは動きが取れません。

f0335773_20300507.jpg

夏の高校野球も、いよいよ準決勝の日を迎えることになりました。
話題豊富な選手が居る4校の激突で、緊迫した好ゲームを期待したのですが・・・
2試合とも期待外れの一方的展開で、なんとも締まらない試合となってしまいました。

f0335773_20295562.jpg
なんの根拠も無いのですが、なんとなく秘かに「仙台」と「相模」が勝つのではないか?と予想していたのです。その通りになってしまいました。
それにしても、大差がついての結果です。

f0335773_20310034.jpg
長いあいだ「高校野球」を観戦してきて、「東京勢」の粘りの無さは先刻承知ずみでしたが・・・この夏はいままでと違った「東西2校」と期待しました。
ですが、最後のところで馬脚を現したかっこうになりました。

f0335773_20304068.jpg
こうなったら、明日の決勝戦は「仙台」にがんばってもらって、「真紅の優勝旗」を高々と掲げて「白河の関」を越えて欲しいと思っているのですが・・・・


[PR]
by karucyu | 2015-08-19 20:32 | 日記 | Comments(2)

お盆が終わって・・・2015年8月17日

お盆休みが終わって、世の中また日常の生活に戻ってきました。

f0335773_21193556.jpg
ただ子供たちはまだ夏休みが残っています。北の地の夏休みは短く、小学校は19日が始業式になります。
寒い時季の冬休みを長くするため、夏休みが短いのです。

f0335773_21201346.jpg
町内の盆踊りが、きのう16日ときょう17日の二日間で催うされました。
町内会の役目は数年前に下させてもらっていますから、盆踊り会場へは孫を連れて、本部テントへのごあいさつ程度で済ませます。

f0335773_21212848.jpg
きょうの最終日は天気にも恵まれて、たくさんの子供連れの家族が参加していました。

f0335773_21204131.jpg
例年なら、この盆踊りの帰り道には寒さを感じて、「いよいよ秋が来たあ~~」と思うのですが、やっぱり今年は異常なのか、蒸し暑さが去らず、汗をかきながらの帰宅となってしまうありさまです。

f0335773_21202938.jpg
なにも心配する必要もなく、秋はキッチリとやって来ると思うのですが・・・





[PR]
by karucyu | 2015-08-17 21:23 | 日記 | Comments(2)

久しぶりに散策を・・・2015年8月16日

お墓詣りやら、子どもたち家族とのお盆の顔合わせなどで、閉じこもりがちになっていました。
時おり大雨が降ったりする、変則的な天候の所為もあります。

f0335773_20481646.jpg

ちょっと落ち着いてきたきょう、久しぶりに近くの渓流沿いを散策してきました。
陽射しはあるのですが、ポツンと雨が落ちてきたりします。

f0335773_20473077.jpg

さすがにきのうあたりから、あの蒸し暑さも薄らいでいます。
野に咲く草花に、レンズを向けながら歩くのですが、このところ運動もごぶさたしていましたから、足の弱りを覚える始末です。

f0335773_20475473.jpg

あすから、少し「足腰鍛え」に精を出さねばなりません。

f0335773_20471927.jpg


[PR]
by karucyu | 2015-08-16 20:50 | 日記 | Comments(4)

70 年目の暑い夏の日に・・・2015年8月15日

あれこれと話題になっていたこの国の首相の「戦後70年談話」でした。

f0335773_09564879.jpg

昨夕に発表された談話は、一応の評価はされたようですが、なにか「空々しく」世論を気にして本意でなく、仕方なく「綴り方」をしたような感があります。

f0335773_09555608.jpg

毎年815日の、夏の暑い日を迎えると、鮮やかに想いだします。

遠い親類に、肩身狭く暮らした疎開先から、母親に手を引かれて汗を流しながら田舎道をトボトボと歩き、一日掛かりで自宅に帰ってきたことを・・・・

f0335773_09553808.jpg

近所の家々に人影も無く、台所から流れていたドブ溝は、カラカラに干上がって、そこに無数の「敗戦を告げる赤いビラ」が散らばっていたのです。

f0335773_09562057.jpg

我が家は幸いなことに、父親も長男も徴兵年齢から外れていたため戦地へ行くことはありませんでした。

ですが、戦後10年あまりの都市部の生活は困難を極めました。

f0335773_10004473.jpg

今考えると両親はどのような方法で大勢の子供たちを養ってくれたのか・・・今の世の物の豊かな生活からは想像もつかない苦労があったことでしょう。

f0335773_09552734.jpg

「無駄な、馬鹿な戦争」だったと呪いながら、明治生まれの両親のしたたかさ、強さをあらためてかみしめ、感謝しながら・・・・、

きょう、815日の暑い日差しを顔に受けてみたりするのです。


[PR]
by karucyu | 2015-08-15 09:58 | 日記 | Comments(0)

盆の入りです・・・2015年8月13日

いよいよ今日が「盆の入り」です。
もう先週末から「お盆休み」にはいっている会社も多いようです。

f0335773_18214909.jpg
けさは家から近い公立の墓地へ、家内のご先祖が眠っていますお墓へのお詣りです。
普段は人気もまばらな、山すその墓地ですが、さすがにきょうは、墓地内の道路も、車がすれ違いないほどの混雑ぶりです。

f0335773_18230778.jpg

さいわい午前中は雨も降らず、蒸し暑さもほどほどで、お墓詣りには持って来いのお天気でした。
夕方からは、また蒸し暑くなって来て、これから大雨の注意報が発令されている当地です。

f0335773_18233141.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-08-13 18:25 | 日記 | Comments(2)

夏休みの映画館・・・2015年8月12日

あいかわらず蒸し暑い日が続きますが・・・それでも先週までのひどさは去っています。
ここ数日、北の地も「局地的集中豪雨」に見舞われています。
この現象は「台風の影響がある南西地方」の話しかと思っていましたが、そうは行かないようです。

<掲載の絵は借用ものです>

f0335773_20262914.jpg
そんな怪しい雲もようの中、孫に引かれて「シネマフロンテイア」へアニメ映画を観に行ってきました。
夏休みの映画館は、早朝から溢れんばかりの観客で、エレベーターも券売カウンターも幾重にもなる行列です。危うく開演時間に間に合わなくなるところでした。

f0335773_20264654.jpg
夏休み期間中、お正月のあいだなどに映画館へ行ったことがありませんでしたから、ただただビックリのひと言でした。


f0335773_20265780.jpg
こんなようすを目にすると、世の中少しは景気が回復しているのかな? なんて思ったりするのですが・・・・どうもそんな訳でもないようなのです。

[PR]
by karucyu | 2015-08-12 20:29 | 日記 | Comments(4)