かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

きょうで11月も終わりで、今年もあとひと月を残すだけとなりました。
このところの雪は、ちらちらほどの降りで溶ける方が多いくらいです。
きょうは曇り空ながら比較的暖かく、外出には良い環境でした。

f0335773_23000227.jpg

ひと月振りくらいに整形外科へのお供です。あいかわらず3時間待ちの3分診察です。どこの病院も、どうしていつもこんなに患者で溢れているんだろう?と、思わずにはおれません。

f0335773_22590230.jpg

と言いながらも、自分も患者の一人ですから病院に居るわけで・・・・思いと行動が矛盾するのです。

f0335773_23003613.jpg

きょうはお仲間からの「おいしいいただき物」が届いたりして、うれしい月末の一日となりました。

[PR]
by karucyu | 2015-11-30 23:01 | 日記 | Comments(0)
一昨日40cm以上も積もった雪です。
きのう(26日)は最高気温が1.7℃と寒さが厳しく、積もった雪もビシッと固目だったのですが、昨夜からの気温上昇と降雨でその雪が溶かされ始めました。

f0335773_18183916.jpg

こうなると生活道路は大変です。タイヤ痕の溝があれこれ勝手に出来て、人も車も走歩がはなはだ困難です。

f0335773_18195441.jpg

この地は、幸い今のところ暴風雪が来ていませんが、このあと大荒れに見舞われると「警報」がでています。
願わくば、何ごとも無く過ぎ去って欲しいものと願わずには居れません。

f0335773_18192321.jpg


[PR]
by karucyu | 2015-11-27 18:21 | 日記 | Comments(4)
きのうからの降雪は、朝から小止みになりながらもお昼頃まで続きました。
市内の降雪量は40cmを超え、山麓の我が家周辺は45㎝ほどにもなりました。

f0335773_20473651.jpg

この降雪量は、11月としては1953年以来62年ぶりの記録になるのだそうです。
なるほど、11月にこんなにまとまった降雪は、自分の記憶にはありません。

f0335773_20475635.jpg

昼ころから日差しも射してきて、さっそく玄関前の除雪です。
最高気温が1.0℃というものの、陽がさしてくると雪は重くなり、除雪用具にねばりついてくるので往生します。

f0335773_20481210.jpg

シーズン初めから必要以上にがんばって、腰など痛めないように注意しながら、そこそこの作業で終了としたところです。

[PR]
by karucyu | 2015-11-25 20:49 | 日記 | Comments(0)
予報にたがわず、未明から絶え間なく降る雪は、夕刻になってやっと小止みになってきました。

f0335773_20103587.jpg

最低気温がとうとう-1.3℃と零下になり、最高気温も1.5℃にしかなりません。
我が家の周り、25~30㎝ほどにも積もった雪ですが、気温がプラスでは「湿り雪」で重く、除雪に一苦労です。

f0335773_20105938.jpg

いきなり「どかんっ!!」と来たきょうの雪、心構えはしていたものの、やはりシーズンin当初の雪除けは、身体に堪えるのです。

f0335773_20115755.jpg

この調子では、きょうの雪がほぼ「根雪」になりそうです。いよいよ長い「モノトーン」の季節を過ごさねばならないのです。

f0335773_20130997.jpg
≪2日前の庭のようすです。トップの画像と比べてみてください ≫

[PR]
by karucyu | 2015-11-24 20:16 | 日記 | Comments(4)
きょうは勤労感謝の日です。
幸いなことに、まだ積雪はありませんが、陽射しがありながら寒い一日でした。
最低気温が0.6℃、最高気温は5.0℃にしかなりません。おそらく我が家の地域は3℃ほどにしかならなかったと思います。

f0335773_17532325.jpg

平年なら、いまごろは少しの積雪があってもおかしく無い時期ですが、一昨日~きのうにかけてちらついた雪は、もう跡形もありません。
予報では、今晩あたりから少しまとまっての降雪があるとのこと。

f0335773_17533971.jpg

旭川や北見など、道北地区ではもう数十センチの積雪になったようです。
明日のお出かけは、いよいよ「冬靴」ということになりそうです。

f0335773_17535345.jpg




[PR]
by karucyu | 2015-11-23 17:55 | 日記 | Comments(2)
最低気温がかろうじてプラスの0.6℃で、陽射しはあるものの最高気温は2.9℃しか上がらない寒い一日でした。

f0335773_21334444.jpg

きのうの雪もようからして、もっと積もるのかと案じましたが、ほとんど粉雪がチラッと程度ですみました。

f0335773_21341423.jpg

こんな日は、なにをおいても家の中で温まる以外にありません。
TVやPC操作、昼寝などで過ごしてしまいました。

f0335773_21335671.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-11-22 21:35 | 日記 | Comments(2)
 ~ ♪、雪がふってきた
     ほんの少しだけど
    わたしの胸の中に
     積りそうな雪だった ♯~

f0335773_17215715.jpg
気温は低いのですが、午前中は陽が差して、見た目は好天と言う気がしたのですが・・、よく見ると小さな雪片が舞っています。「風花」のようです。

f0335773_17223434.jpg
と言ってるうちに、にわかにかき曇りかなりの雪が落ちてきました。
気象予報通りの天候ですが、まだまだ本格的な降りではありませんから、芝生や残り草の上を白くするくらいの降雪です。

f0335773_17221544.jpg
これからしばらくのあいだ、予報には毎日小さな雪だるまが付くことになります。
ですが、根雪はもう少し先のことになるのでしょう。




[PR]
by karucyu | 2015-11-21 17:24 | Comments(4)
予報されている「降雪」はまだですが、いよいよ気温が下がってきました。
今朝の最低気温は0.3℃、最高気温が5.6℃にしかなりません。

f0335773_19282951.jpg

さいわい曇りや晴れ間があったりして、雪にはなりませんが、これで雨もようになったら、完全に雪もようになるのです。いよいよ明日の夕方から、白いものが落ちて来そうなのです。

f0335773_19281526.jpg

公園テニスはまだ続いていますが、きょうは欠席です。
久しぶりに「男の料理教室」へ顔を出して楽しんできました。

f0335773_19280360.jpg

メニューのデザートが「カステラ」つくりだったのですが、どうしたことか出来上がりは「ビスケット」並の固さになってしまいました。
失敗は成功の基と慰め会いましたが、どこでどうなったものか、苦労が報われないきょうの「料理教室」でした。




[PR]
by karucyu | 2015-11-19 19:29 | 日記 | Comments(2)
雪の予報が出始めたきょうは、風があったものの晴れ間が覗いいました。
気温は7.4℃にしか上がりませんが、雨でなければこっちのものです。

f0335773_18095328.jpg

さそい合って臨時のテニス練習です。コートにハラハラと落ちる落ち葉を掃きよせながら、しぶとく最後の楽しみを味わっています。

f0335773_18092789.jpg

午後からは、予約されていた「歯医者」で治療です。今月はあれこれと医院への通いが多かった日々でした。

f0335773_18093774.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-11-18 18:10 | 日記 | Comments(0)
久しぶりに朝から太陽が顔を出して、ちょっと寒さも緩んだように思えたのですが・・
最高気温はきのうより1℃ほどしか上がっていません。

f0335773_19280236.jpg
きのう夜半までの雨降りで、テニスコートの乾きが遅く、けっきょく中止です。
コート利用もあと2~3日もあるかどうか? いよいよアウトドア遊びも終了です。

f0335773_19284079.jpg
陽射しに誘われて、裏山の河畔から山道を散策してきました。
多少の汗はかきますが、さすがにカメラを持つ手が冷たくなってきます。

f0335773_19282632.jpg
次の写撮りは「白一色の雪景色」になることでしょう。

[PR]
by karucyu | 2015-11-16 19:31 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん