かるさんの日々


変化の無い日々を一枚の画像と共に
by かるさん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新幹線効果かな?・・・2016年3月30日

3月もきょう、明日で終わりです。

本州の各地では、サクラの話題が満開になっていますが・・・・

北の地のサクラ便りはGW.になるだろうとの予報です。

f0335773_18540603.jpg

ところで、日本旅行業協会が29日発表した今春の大型連休の旅行動向調査によると、国内旅行の人気ランキングで、北海道が1位になったそうで、昨年の4位から順位を上げました。

f0335773_18552420.jpg

同協会は「新幹線開業によって、北海道がメディアで多く取り上げられているため」と分析しています。 


f0335773_18544988.jpg

夏の大型連休中では、いつも1位を確保する北海道ですが、GW.中の首位獲得も、一過性で終わることなく続いて欲しいものですが。


[PR]
by karucyu | 2016-03-30 18:56 | 日記 | Comments(0)

暖かい一日でした・・・2016年3月28日

朝の最低気温が4.8℃、日中の最高気温が8.2℃と、ようやく春本番らしい暖かさになった一日ですが・・・これも長続きしないという予報がでています。

f0335773_17212833.jpg

あさ一番で、かかりつけの総合病院で「眼の定期検診」です。
あいかわらず多くの患者が並んでいます。
ですが、この病院は「予約制度」がきっちりと制度化されて、ほとんど順調に流れます。

f0335773_17215744.jpg

医師と看護師の員数がそろって居るからでしょうか? その所為では無いと思うのですが、この病院の昨今は「赤字経営」で悩んでいるとの報道がなされたところです。


f0335773_17221179.jpg

患者も満足できて、病院の経営もうまく行くという傾向は、この国では望めないのかもしれません。

[PR]
by karucyu | 2016-03-28 17:51 | 日記 | Comments(2)

大相撲の千秋楽でした・・・2016年3月27日

先場所に続いて、日本人力士の活躍を願っていましたが、やっぱり「モンゴル横綱」の地力が勝りました。

f0335773_17573852.jpg

和製力士は、どうしても「ここ一番」に弱さがでます。この差はいったいなんなんだろうと、毎場所思いめぐらすことになるのです。

f0335773_17570317.jpg


変わって始まったプロ野球です。地元日ハムは、3戦目でやっと勝ちを拾うことになりました。どうやら今年も優勝は望めそうにもありません。「北海道新幹線の列車カラー」のユニフォームで、開業を宣伝してくれるだけでも良しとせねばなりません。


[PR]
by karucyu | 2016-03-27 17:58 | 日記 | Comments(2)

新幹線が北の大地へ・・・2016年3月26日

とうとう新幹線が北の大地に上陸しました。
これで北の国から南の鹿児島まで、新幹線で一本につながりました。

f0335773_15332621.png

新幹線の開業で、青函をつなぐ在来線がほぼ無くなり、普段の生活で在来線を利用していた住民が困ることになります・・・と再三書いてきましたが。

f0335773_15323140.jpg
きょうは、地元道南を中心にお祭り騒ぎに終始した一日でした。
報道各社も、早朝からライブでこのニュースを流しています。その賑わいもおそらく1週間ほどでおさまることになりましょう。

f0335773_15330173.jpg
そう思いながらも、「北海道新幹線」が、これから長い間無事故で、利用客が増えるよう願う開業日の一日でした。

<画像は拝借ものです>

[PR]
by karucyu | 2016-03-26 15:48 | 日記 | Comments(2)

ジャパンの大勝でした・・・2016年3月24日



実況放送を観ていました。
サッカーの「ワールドカップ・アジア2次予選」だそうです。相手は「アフガニスタン」とのこと。

f0335773_21494847.jpg

サッカーについては、あまり知識がありません。国内のJ1の戦いもあまり観戦しません。
驚くのは、きょうのアフガンチームやシリアのように、戦火に見舞われている国のチームが出てくることです。

f0335773_21502660.jpg

さらに、ジャパンの選手のほとんどが、外国の強豪チーム一員として闘っていることに驚きます。国内のJ1リーグで闘っている選手は「ジャパンのユニホーム」を着る機会がほとんど無いってことなのでしょうか?

f0335773_21500890.jpg

そこいらのことは良くわかりませんが、ともあれ久方ぶりに観た「ジャパン」のチームが5点も獲っての大勝に、気分がスッキリしたところです。


[PR]
by karucyu | 2016-03-24 21:52 | 日記 | Comments(2)

天才「高梨沙羅選手」・・・2016年3月22日

北の大地から出て名を馳せたスポーツ選手は結構居ります。

ですが、特筆すべき実績を挙げた選手と言えば「高梨沙羅(19歳)」を指すことになります。

f0335773_20531016.jpg
ノルディックスキージャンプW杯女子で2季ぶり3度目の個人総合優勝を果たし22日、スロベニアでの表彰式から帰国し、千葉県成田市で記者会見をしました。今季は17戦中14勝で、2位が2回。
f0335773_20525473.jpg
転戦中に感覚が狂いかけた時期もあったというが、「しっかり修正できた」と明るくうなずく会見でした。

f0335773_20532294.jpg

この若さで、これだけの実績を残す「高梨沙羅」はまさにジャンプスキーのr天才と言うほかありません。


[PR]
by karucyu | 2016-03-22 20:55 | 日記 | Comments(4)

久しぶりに・・・2016年3月20日

10日ほども留守をしていました。

帰ってきた居住地は、歩道に積み上げられていた雪の山もほぼ溶けて、すっかり様子が変わっていました。(こんな状況は、例年なら4月の半ばころでしかありません)
ですが、きょうはまた寒さが戻ったようで「雪もよう」の一日となりました。
最低気温がー0.7℃、最高気温もやっと3.3℃ほどにしかなりません。

f0335773_19443754.jpg

本州のあちこちで「ソメイヨシノ」の開花宣言がトップニュースになっていましたが、
この北の地でのサクラの開花は、やはり5月のGWころになるのでしょう。

f0335773_19454792.jpg

それにしても今冬の積雪量は、これから多少降ったにしても、やっぱり平年の8割程度でしかなく「少雪の冬」だったと記録されるのかもしれません。

f0335773_19460668.jpg

[PR]
by karucyu | 2016-03-20 19:47 | 日記 | Comments(4)

きょうも寒い一日に・・・2016年3月9日


きのうに続き、寒さが戻った一日でした。
定期検診と薬をもらうため、早めにでかけました。

f0335773_20570219.jpg

9時前に入った医院は、一番乗りで一人の患者もいません。 時間になって簡単な検診と問診、それと「血液検査の採血」を終えて終わりです。
待合室に戻ると、けっこう患者が増えています。やはり早く来たのが正解だったようです。
冷たい風が耳に当たる中を、早めに帰宅することができました。

f0335773_20573049.jpg

<週末から、また故郷へ行って難題を一つ一つ解決することになります。しばらくお休みします>

[PR]
by karucyu | 2016-03-09 21:00 | 日記 | Comments(0)

一転雪解けモードに・・・2016年3月7日


天気予報通り、急激に気温が上昇し「雪山の嵩」が低くなりました。

最低気温が3.1℃、最高気温も7.6℃と(街中の気象台の観測数値)、珍しくマイナスの記号がつかない暖かい天候でした。

f0335773_20121478.jpg

昨日もあたたかい気温で、道路は雪解けでグチャグチャ、水たまりができるありさまでした。居住地域の今朝は、そのグチャグチャが凍ってズルズル・・・・ゴミ出しにも難渋するありさまです。

f0335773_20114796.jpg

それがまた今日の高気温で溶けているのです。週末からはまた寒さが来襲するようです。「三寒四温」を繰り返しながら、本格的な春が来るのでしょう。もうふた月の我慢です。

f0335773_20115615.jpg

[PR]
by karucyu | 2016-03-07 20:13 | 日記 | Comments(2)

暖かい一日でした・・・2016年3月5日

ついきのうまでの悪天候は、なんだったのか?と思わせるほどの好天気の一日でした。
どうやら全国的に良い天気だったようです。

f0335773_21183452.jpg

最低気温はー6.6℃ほどでしたが、最高気温はプラスの3℃にもなって、車道には水たまりができて、疾走する車両の水はねが大変です。

f0335773_21172982.jpg

久しぶりに「除雪作業」の必要なく、故郷への贈り物手配かたがた、ジム付属の「マッサージ屋」に立ち寄り、凝り固まった身体をほぐす・・・そんなノンビリした一日をすごしました。

f0335773_21181114.jpg

[PR]
by karucyu | 2016-03-05 21:19 | 日記 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 12:16
おはようございます。 ..
by kawasei1008 at 10:41
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 08:49
安部政権に偏りすぎると、..
by kawasei1008 at 07:35
そうだっ!! 頭の中をM..
by karucyu at 23:47
連日、マスコミがこぞって..
by harusan at 23:05
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 19:34
こんばんは。 JR東日..
by kawasei1008 at 19:20
>はるさん、 おっ..
by karucyu at 21:44
この事故のニュースを見な..
by harusan at 21:28
最新のトラックバック
外部リンク
最新の記事
画像一覧
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル