人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日

連日広島市の「土砂災害」に目を奪われていました。

数十年に初めての「瞬間降雨量の激しさ」を目のあたりにして、そのすごさに恐れているところでしたが・・・・
とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日_f0335773_16274210.jpg
北の国でも昨日から注意報や、一部の地域に警報が出されていましたが、あまり気に留めていませんでしたが・・・・・
とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日_f0335773_16243978.jpg
なんと北の果ての離島、観光地として知られる「利尻、礼文島」が、50年に一度と言われる「集中豪雨」に見舞われ、2人の犠牲者が出てしまいました。
とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日_f0335773_16272455.jpg
北の地で、ぜんぜん無いとは言いませんが、「豪雨や水害」で犠牲者が出ることはめったにありません。むしろ冬期間の雪害による犠牲者が多いのです・・・
とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日_f0335773_16270879.jpg
もはやこの手の災害は、いつどこにでも発生することを覚悟せねばなりません。

いま現在おだやかな天気で過ごしているこの地も、夜半から大雨になると予報されています。なんとかおだやかに通り過ぎてもらいたいと願うばかりです。
とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日_f0335773_16262376.jpg
<14時ころの空もよう>


Commented by kawasei1008 at 2014-08-24 18:25
本当にいつでも油断が出来なくなりましたね!!
Commented by karucyu at 2014-08-24 19:50
かわせいさん、

こんどは大阪市辺りに警報が出ているようですね。まさにゲリラ豪雨とはこんな状況を言ううのでしょう・・・(困惑)
by karucyu | 2014-08-24 17:07 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31