人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり初夏モード・・・2015年4月22日

一昨日は寒さが戻ったと書きました。きのうはやや持ち直して最高気温が11.5℃と二けたまでになりました。

いきなり初夏モード・・・2015年4月22日_f0335773_20161077.jpg

全国的に暖かくなったのでしょうが、きょう、この地はいきなり初夏を思わせる陽気になり、最高気温は18.6℃にもなりました。

いきなり初夏モード・・・2015年4月22日_f0335773_20171200.jpg

きのうは道南の函館にある「五稜郭」のサクラの開花宣言に続いて,とうとうきょうは札幌でも開花宣言がなされました。
これは1953年の観測開始以降では、2002年に並んで史上2番目の異例の速さになるのだそうです。

いきなり初夏モード・・・2015年4月22日_f0335773_20180265.jpg

平年は5月3日で、昨年は4月29日でした。もっとも早かったのは2008年の4月21日でしたから、今年は1日遅いだけの記録です。

いきなり初夏モード・・・2015年4月22日_f0335773_20441029.jpg

陽気に誘われて、郊外の河畔の「ウメとサクラ」の花もようを確かめにいってきました。この河畔公園はまだ「ウメもサクラ」もつぼみの段階で、開花だと言えるのは、今週末あたりになるのでしょう。

いきなり初夏モード・・・2015年4月22日_f0335773_20190212.jpg

いよいよ「百花繚乱」の季節がやってきたのです。


Commented by harusan at 2015-04-22 21:56 x
早くも桜前線が届いた様子~~、一気に「春爛漫」なんでしょうね~~♪
たくさんのお花見~~楽しんでくださいね~~♪
Commented by karucyu at 2015-04-23 12:01
>はるさん、

一気に咲き誇りますから、忙しいのですが・・

堪能させてもらいます。
by karucyu | 2015-04-22 20:45 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31