人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節目の8月6日・・・2015年8月6日

あいかわらず蒸し暑い日が続きます。そんな今日の夕刻、瞬間的に豪雨に見舞われました。久しぶりの大雨でしたが量的にはそんなに多くは無かったようです。

節目の8月6日・・・2015年8月6日_f0335773_22023257.jpg

100回目という節目を迎えた、甲子園夏の高校野球の初日です。
この地の代表チーム「北海高校」は開幕第一試合で、鹿児島代表にべた負けしました。
あまりの大差に昔の「北の地の代表」を思いだしました。

節目の8月6日・・・2015年8月6日_f0335773_22021512.jpg

もう一つ、戦後70年の節目の「広島原爆犠牲者追悼式」もありました。
広島市長や参列の被害者遺族の、切実な声もどこかの首相の耳には正しく通じないようです。

節目の8月6日・・・2015年8月6日_f0335773_22024752.jpg
かの人に、このまま居座られたとしたら、この国は近い将来とんでも無いことになる予感がします。それでも「景気が良くなりさえすれば・・・」と考える国民が多く居るとすれば、懸念を持つ人々も引きずられるように「奈落の底」へ落ちて行くことになるのです。

節目の8月6日・・・2015年8月6日_f0335773_22030983.jpg

Commented by kawasei1008 at 2015-08-08 20:22
戦後70年、少しづつ風化が始まっていますね。
語り部も年老いていくばかりです。
Commented by karucyu at 2015-08-11 12:57
>かわせいさん、

そうですね、わたし達の身近でも、子や孫に戦争時、戦後の混乱期のことを話しても通じなくなりました。

衣食住に不自由を経験していない世代に、解って欲しいと言っても無理なことなんですね・・・・・きっと。
by karucyu | 2015-08-06 22:04 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31