人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな神社の秋祭り・・・2015年9月20日

9月も半ばを過ぎると、涼しさを通り越して寒さを感じるのが例年ですが・・・・
やはり今年は気温が高いようで、軽い散歩でもいくらか汗ばみます。
小さな神社の秋祭り・・・2015年9月20日_f0335773_22280760.jpg

山の手の住宅地域にある「小さな神社」の秋祭りです。
初詣以外は、あまりお詣りもしない神社も、きょうは子供連れの参詣人でいっぱいです。

小さな神社の秋祭り・・・2015年9月20日_f0335773_22282661.jpg
100数十年前に入植した先人たちが、なけなしのお金と労働力で造営したこの小さな神社です。いまも近隣の人々の「ささやかな奉加金」で立派に運営されているのです。
小さな神社の秋祭り・・・2015年9月20日_f0335773_22284072.jpg

Commented by kawasei1008 at 2015-09-21 07:35
やはり北海道は、開拓の歴史なしでは語れないのでしょうね。
Commented by karucyu at 2015-09-21 09:10
>かわせいさん、

そうなんです。その昔は神社の祭礼で集い、お神酒をいただくのが唯一の楽しみだったんでしょうね、きっと。
by karucyu | 2015-09-20 22:29 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31