人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数十年ぶりの河口湖・・・2016年7月3日

先月の長旅中に、もう一つの小旅行がありました。

数十年ぶりの河口湖・・・2016年7月3日_f0335773_20444125.jpg

高速バスを利用しての「河口湖、湖畔めぐり」をしてきました。
およそ40数年ぶりの河口湖です。
若いころ連れて行ってくれる人が居て、夏になるとこの湖で「水上スキー」の練習をしたものです。

数十年ぶりの河口湖・・・2016年7月3日_f0335773_20440826.jpg

なかなか上手くなれず、立ち上がったと思ったら水中に頭から落ちていくありさまで、さして楽しかった思いがありません。

数十年ぶりの河口湖・・・2016年7月3日_f0335773_20454942.jpg

湖畔の趣は、当時のようすとは比べる様も無く変わっていました。
湖畔をめぐる道路は、立派に大きく舗装されています。砂と小砂利だけだった当時の道路の面影はありません。

数十年ぶりの河口湖・・・2016年7月3日_f0335773_20452735.jpg

しゃれたホテルや、食事処が立ち並んでいます。
それよりも観光客(アジア系の若者ー女子が多い)の賑わいには驚きました。

数十年ぶりの河口湖・・・2016年7月3日_f0335773_20435540.jpg

ここでも「浦島太郎」のごとく「訪れてびっくり」が連続するのです。
朝からの雨も上がって、湖の向こうに「富士山」が顔を出し始めました。




Commented by harusan at 2016-07-03 21:28 x
そうなんです~~昔の静かな河口湖が変貌しています。(苦笑)
一昨年に宿泊した宿も外国人の団体さんとぶつかり閉口しました。
経済を考えると、何も言えないのですが・・・。
Commented by karucyu at 2016-07-03 22:40
>はるさん、

やっぱりそうお思いでしたか・・・・どこも昔の面影をなくして、混雑だけが巾を利かせていますね。

経済効果とこの国らしさを保つってことは、相反することなんでしょうか?
Commented by kawasei1008 at 2016-07-04 07:14
おはようございます。
変わってましたか、人の流れも変わっていたのですね。変わらないのが富士山だけですね!!
Commented by karucyu at 2016-07-04 15:34
>かわせいさん、

年数が経てば当たり前なのかもしれませんが、
変わっていました・・・涙です。

湖畔にオープンしたばかりの「食事処」の”ほうとう”は美味しかったです。
by karucyu | 2016-07-03 20:49 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31