人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと、何言ってるのか・・・? 2017年12月5日

今年のお笑いの、「M-1グランプリ」闘いが始まっているようです。

2007年の「M-1グランプリ」で、敗者復活戦から勝ち上がって優勝した「サンドイッチマン」という2人組みが人気を得ています。

突っ込み役の「伊達」のセリフに、ボケ役の「冨澤」が冒頭のセリフを吐いて、笑いを誘います。


ちょっと、何言ってるのか・・・? 2017年12月5日_f0335773_18225089.jpg

こちらも「サンドイッチマン」のセリフを口にしたくなるようなニュースが流れています。

いま「主食のコメが不足」しているのだそうです。

ついこの間までこの国は「コメ余り」で、「中古?余剰米」をどうしたら消化できるのか?官民挙げて悩んでいたはずですのに・・・<ちょっと、なに言ってるのか良くわからない・・・>ところです。

農林水産省によると、道産米を含むコメの価格が上昇していて、10月の新米の相対取引価格は、ゆめぴりかや、ななつぼしが前年同月比12~15%高で、全銘柄平均も8%高と5年ぶりの高水準となって、店頭価格やパックご飯も値上がりしています。

ちょっと、何言ってるのか・・・? 2017年12月5日_f0335773_18222618.jpg

理由としては、主食用米から手厚い補助金が出る飼料用米への転作が進んだ上、天候不順で東北や北陸で収穫量が落ち込み、品薄感が強まっているためだ・・・・とのことです。

他に農家の高齢化傾向が、作付面積の縮小へとつながり、さらに日本のコメの美味しさに目をつけた近隣諸国の需要が増加している、と言ったところもコメ不足の要因にもなっているようです。

ちょっと、何言ってるのか・・・? 2017年12月5日_f0335773_18233766.jpg
国は来年、40年以上続けてきたコメの生産調整(減反)を廃止するそうですが、道内では農家の高齢化などで増産の機運は高まっておらず、今後も高値が続く可能性が高いようです。

この国の「食糧の自給率アップ」が急務であることは・・・<なにを言っているか、すぐわかること>なのです。

ちょっと、何言ってるのか・・・? 2017年12月5日_f0335773_18240524.jpg


Commented by harusan at 2017-12-05 20:18 x
そういえば・・・お米の値段上がってますね!
飼料用のお米に転作しているからだと聞いたことがありますが、このままいくと、十数年前に「タイ米やカリフォルニア米」が、また売られるようになるのでしょうか・・・。
農業対策、真剣に考えて欲しいですね。
Commented by karucyu at 2017-12-05 21:06
>はるさん、
おっしゃるとおりです。
ほんと、この国の農業政策は行きあたりばったりですね。

米もそうですが、食糧全体の自給率を上げて置かないと、近い将来間違いなく泣きを見ることになるでしょう。その時に私たちはもうこの世に居ないと思いますが・・・・
Commented by kawasei1008 at 2017-12-06 07:42
おはようございます。
本当にその時の対策に、生産者が振りまされている感じが強いです。やめてほしい議員がたくさんいます。
Commented by karucyu at 2017-12-06 09:19
>かわせいさん、

そうなんですよ、瞬間的に良ければ・・・と言った感覚の政治家が多いですね。
長期的な、確固とした政策を出せる政治家が居ません。
by karucyu | 2017-12-05 18:27 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31