人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なおみ」と「寛」の違いをかんがえる・・・2019年1月28日

特別に肩入れするようなものは無いのですが、スポーツを観戦するのは嫌いではありません。

野球、サッカー、ラグビー、テニス、卓球、バトミントン、相撲、レスリング、ボクシング、スキー・・・などなど、そこそこTV観戦はしています。

「なおみ」と「寛」の違いをかんがえる・・・2019年1月28日_f0335773_17295005.jpg


このたびの「全豪オープンテニス2019の女子シングルス」に出場の「大坂なおみ」のTV放映された試合は、めずらしく力を入れて観戦しました。

特に準決勝と決勝戦には、手に力を入れながら声を出して応援したものです。

この大会で優勝し、世界一にランク付けされたことは慶賀の至りと思うところです。

にしても、ついこのあいだまで形勢不利になると、試合途中でも『自信を無くし、己を罵り、すねたり、駄々っ子になったり』とコーチ連を困らせていた彼女でしたが・・・

「なおみ」と「寛」の違いをかんがえる・・・2019年1月28日_f0335773_17301171.jpg

なにがどうなったのか、今度の試合では不利な状況でも「焦らず、腐らず、自信を持って」対処する姿に驚きました。

報道によれば、シーズンオフ中に、現コーチの指導による「体力強化や精神面強化の訓練」に力を入れたとのことです。強化訓練の結果が私たちに目を瞠らせることになりました。

わずか21歳の彼女を、こうも「短時日に変身」させたコーチ陣のノウハウとはいったいなんだったのか?と関心を持つところです。

「なおみ」と「寛」の違いをかんがえる・・・2019年1月28日_f0335773_17292632.jpg

仮にそんなノウハウが、他のスポーツマンにも適用できるとしたら・・・「久しぶりの和製横綱」ともてはやされ、ノミの心臓持ちで、怪我とは言えあえなく引退に追い込まれた「○○の里寛」に伝授して欲しかったと・・・いまさら詮無い思いに駈られているのです。


Commented by harusan at 2019-01-29 21:02 x
大坂選手の優勝とランキング一位は、感動ですね~🎵
インタビューの無邪気さに、若さを感じますが、精神力は成熟してますね。

稀勢の里…悲運の横綱になってしまい残念です。

錦織選手もそうですが、スポーツ選手のケガは人生を狂わせかねませんね。
Commented by かるさん at 2019-01-29 21:10 x
いやあ~~、成長ぶりは目をみはるものがありますね。

ぜひ、本物であって欲しいものです。
by karucyu | 2019-01-28 17:32 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31