人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮魂の8月15日・・・2020年8月15日

75年目の「終戦(敗戦)」の日がやって来ました。


これから催される「全国戦没者追悼式」など、「コロナ禍」のために諸行事はすべて縮小して行われるとのことです。あの戦禍で散っていった人々は三百数十万と言われています。


鎮魂の8月15日・・・2020年8月15日_f0335773_17210172.jpg


人類の愚かさ極まりない戦争は、世界的に尽きることがありません。人が人を殺しあうことよりも、目にも見えず襲ってくる「ウイルス群」に人類がこぞって立ち向かうことこそ、いまなんとしても必要な行動だと思うのですが・・・・、


鎮魂の8月15日・・・2020年8月15日_f0335773_17204774.jpg


Commented by kawasei1008 at 2020-08-16 07:26
おはようございます。
75年風化されないように・・・
語り継ぎ、二度と戦争はしないと誓いを強めたいですね。
Commented by karucyu at 2020-08-16 09:53
>かわせいさん、
おはようございます。
おっしゃる通りです。風化させるかどうかは、国民一人一人の思いと行動にかかっていますね。
戦争終末ころから、戦後の混乱期を生きてきたものにとって、いまの政治家に「きな臭さ」を感じてしまうのです。
そんな思いの「8月15日」なんです。
Commented by harusan at 2020-08-16 11:57 x
昨日の正午には、黙とうをさせて頂きましたが、国民の85%が戦後生まれだとか・・・。
多くの犠牲者の上にある今の時代を、語り継ぎ「二度と戦争はダメ!」と、伝えていかないとなりませんね。
Commented by karucyu at 2020-08-16 12:21
>はるさん、
おっしゃる通りです。
戦争末期~戦後の混乱期を過ごした私たちが「伝えていく努力」をしなければならないと思うのですが・・・・・・
by karucyu | 2020-08-15 17:21 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31